<産後ケアの訪問をご利用いただいたママの感想>
安城市 Rさま
【どんなことで相談しましたか?】
母乳の相談です。
完母でしたが、おっぱいトラブルが続き授乳量が減り、子どもの体重が横ばいになっていたことが心配で相談しました。
【実際に相談してみてどうでしたか?】
授乳の仕方を見てもらい、深く咥えさせる方法などを教えていただきました。
それ以来おっぱいトラブルもなく過ごせていて、本当に相談してよかったと思っています。
【印象に残っていること】
母乳マッサージや授乳のコツを丁寧に教えていただいたことです。
それまで体重が気になり何度も測っては落ち込んでいましたが、
「しっかり飲めているよ」と言っていただき、不安な気持ちがとても軽くなりました。
【牧野の印象】
とても話しやすく、ママ目線と助産師目線の両方からお話してくださる方だと思いました。
話を聞いてもらうだけでも心が軽くなりますし、具体的なアドバイスもいただけます。
【これから利用を考えているママへ】
訪問型なので、すっぴんでもボサボサでも気にせず相談できます。
自宅でリラックスしながら、マンツーマンでしっかり話を聞いてもらえるのがとても良かったです。
育児がこれで合っているのかな?と漠然と不安な方や、具体的なアドバイスが欲しい方にぜひおすすめしたいです。
⸻
その後いただいたメッセージ
相談から2ヶ月以上経ちましたが、あの日以来一度もおっぱいトラブルなく過ごせています。
体重を気にして何度も測っていたのに、「飲めているよ」と言っていただいてから不安が減り、気持ちにも余裕ができました。
母乳以外にも育児の悩みはありますが、あの時相談して話を聞いてもらえたことで本当に心が軽くなりました。
牧野さんに相談してよかったです。
また卒乳のことで悩んだ時には相談させてください。
本当にありがとうございました。
安城市 Nさま
【どんなことで相談しましたか?】
母乳の相談をしました。
【実際に相談してみてどうでしたか?】
母乳が出ないと思っていましたが、やり方次第で出ることがわかり安心しました。
【印象に残っていること】
母乳マッサージの方法を丁寧に教えていただいたことです。
【助産師の印象】
とても話しやすいです!
雰囲気も柔らかく、聞きたいことは明確に教えてくれます。
【これから相談しようか迷っているママへ】
マンツーマンで時間をかけてヒアリングやアドバイスをしていただけるので、不安がなくなります!
川崎市 Mさまより
【どんなことで相談しましたか?】
赤ちゃんに先天性心疾患があったため
体重増加や心雑音、体調などを
チェックしていただいていました。
【実際に相談してみてどうでしたか?】
初めての育児でしたが、気さくな牧野さんのおかげで
肩の力を抜いて取り組むことができました。
赤ちゃんの病気のことにも
寄り添っていただき、一緒に状態を見てくださいました。
毎回牧野さんにお会いするのが楽しみでした。
【印象に残っていること】
ママ目線のアドバイスをたくさんいただきました。
産後なかなか栄養のあるものを
作れないという悩みに「具だくさん味噌汁」
をおすすめしていただき、今でも時短レシピとして
よく取り入れています。
【牧野の印象】
優しくて気さくでなんでも相談できました。
とても聞き上手な方です。
【迷っているママへ】
初回の訪問が牧野さんでそこから毎回ご指名でお願いしていました。
寄り添いと的確なアドバイスをくださる助産師さんです。
ぜひ一度お会いしてみてください。
安城市 Tさまより
はじめての出産、うまくおっぱいが開通せず退院するその日に破裂寸前、どーしてよいか全くわからない状態の時に牧野さんに出会いました!
突然の連絡にもかかわらずすぐに来てくれ本当に感謝しかありません。
育児書通りではないことに不安になったり、外出ができない時期でも、精神的に不安定でも、牧野さんはお家まできてくれるので本当にありがたいです。
実家で生活しているので私の母親の時代とはやり方が違うことも母親に直接聞いてもらえたこともすごく助かりました。
なんの準備もせず家が散らかってても子供が寝てても泣いてても私がすっぴんでも臭くても来てくれるので神様みたいです。
つらい思いしてるママさんがいたら教えてあげたいです。こんな助産師さんがいるんだよっ!助けてくれるんだよって!私は牧野さんに出会えて子育てを楽しめるようになりました。
2人目妊娠中なので次もお世話になります!
碧南市 Mさまより
初めての育児。赤ちゃんがなかなか上手におっぱいを吸えず本当に悩んでいた頃、牧野先生に何度か来ていただき相談に乗ってもらいました。
普段の授乳の仕方を見ていただき、自分と赤ちゃんに合った授乳法を手取り足取り教えてくださり、その後少しずつ赤ちゃんも母乳を吸えるようになりました。吸ってもらえない間、何度母乳育児を諦めようかと悩みましたがおかげで何とか完母で卒乳を迎えることができました。
そして何より悩みを親身に聞いてくださったことでとても気持ちが楽になりました。
今現在お腹に2人目がいますが、牧野先生に教わったことを胸にまた母乳育児を楽しめたらと思っています。
本当にありがとうございました。
碧南市 Mさまより
胸が詰まる度に牧野さんにお世話になってます。胸が詰まってる時に子供と荷物を抱えて外出するのは本当にしんどいです。なので自宅に来てくれるのは本当にありがたいです。 牧野さんの都合の悪かった時は婦人科に行ったこともありますが、一時間も待って詰まりは取れず、対応もなんだかなと悲しい思いをしたことが二度あります。牧野さんはいつも詰まり方にもよると言いますが先日胸が詰まった時は二分で詰まりを取ってくれました。本当に上手です。
また、義理のお母さんと子育ての意見が合わなくて困ってる時に今はこうなんですよと本人に言ってくれたり、産後自分が情緒不安定になった際もホルモンのバランスのせいだよと旦那に言ってくれたのも嬉しかったです。
胸が詰まると痛いし嫌な気持ちになりますが、牧野さんに会えるのはとても楽しみでもあります。助産師さんとしても三人のお母さんとしても尊敬してます。これからも宜しくお願いします。
碧南市 Nさまより
本日は大変有難う御座いました。
今日帰宅して、娘に話を聞きました。
うれしそうに「来ていただけて良かった」と言ってくれ、
詳しくは聞いてませんが、プロフェッショナルならでは、
とのことで、例えば「キッチンのシンクで沐浴をする」
思いでした。
こんなことなら、出産前に家族みんなで、
と強く思いました。
また困ったならその時も助けて下さい。
(Nさまは娘さんが育児に悩んでいる姿をみて、自らkotoriを探してくださり連絡をくださいました。娘さん思いの素敵なお父様です。)
